inzealシャンプー(インジール)成分・効果の徹底調査!

スポンサーリンク

シャンプーを選ぶ時にまず何をたしかめますか。

薄毛や抜け毛が気になる人であれば、おそらく洗浄成分をチェックするでしょう。

最近はアミノ酸配合シャンプーといいながらも、洗浄成分の強い石油由来の界面活性剤を使用しているシャンプーもあります。

ではinzealシャンプーはどうでしょうか。

気になる洗浄成分から配合されている他の成分まで詳しく調べてみましょう。

inzealの洗浄成分石鹸系が頭皮の汚れを落とす

ラウレス4カルボン酸ナトリウムは弱酸性石鹸系洗浄剤、そして起泡剤として配合されている成分です。

植物由来の成分なので頭皮に与える刺激は少ないですが、洗浄力は高いという特徴があります。

化粧品などにも配合されているので、安全性は高いといえます。

また優れた性質をもっていますが、コストがかかるためにドラッグストアなどで市販されているシャンプーにはほとんど配合されていません。

脱脂力は少し高いため、乾燥肌や敏感肌の人は使用の際に注意が必要となります。

inzealシャンプーに配合されている別の洗浄成分がココイルグルタミン酸TEAです。

この成分はヤシ油から抽出された脂肪酸とコンブなどに含まれているグルタミン酸が合わさっている成分です。

デメリットがないといわれるほど優れた洗浄成分です。

天然由来のため頭皮に与えるダメージはなく、髪の毛のキューティクルを修復する効果もあります。

この2つの成分を配合することで、頭皮や毛穴に詰まっている余分な皮脂汚れをしっかりと落とします。

そして頭皮をカバーするために必要とされる皮脂は洗い落さずに残しておきます。

非常にバランスの取れた洗浄成分が配合されているシャンプーです。

ラウレス系成分は注意!

ラウレスと聞くとラウレス硫酸ナトリウムが頭に浮かぶかもしれません。

ラウレス系でもラウレス硫酸ナトリウムは石油系由来で、高級アルコール系シャンプーに配合されている界面活性剤、つまり洗浄成分です。

同じラウレス系ではありますが、こちらの成分は洗浄力、脱脂力が非常に強いため頭皮や髪の毛に与えるダメージが心配されます。

頭皮が必要としている皮脂まで根こそぎ洗い流してしまうため、頭皮が乾燥してしまいフケや痒みの原因ともなります。

メリットを挙げるならば、洗浄力の強さ、起泡性の良さ、そして安さでしょう。

ドラッグストアなどで市販されているシャンプーのほとんどはラウレス硫酸ナトリウムを洗浄成分として配合しているため、安価で購入できます。

ラウレス4カルボン酸ナトリウムは植物由来のため頭皮や髪の毛に与えるダメージを心配することなく使用できます。

起泡性の良さ、泡切れの良さ、そして適度な洗浄力を兼ね備えています。

ゼインが髪をコーティングする作用でハリを与える

ラウレス4カルボン酸ナトリウムは石鹸系洗浄成分なので、洗い終わった後の髪の毛のキシミやごわつきが気になる人もいます。

この弱点を克服するために、inzealシャンプーにはゼインという成分がシリコンの代わりに配合されています。

ゼインもトウモロコシを原料としている植物性由来成分なので体にも害はありません。

そして髪の毛に与えるダメージもなく使用できます。

ゼインは毛髪保護成分として髪の毛の表面をうろこ状に覆っているキューティクルを補修します。

そのため洗い終わったあとも、石鹸系洗浄成分特有の髪の毛のキシミもなくサラサラとした手触りがあります。

特殊な成分が頭皮や髪に効果を発揮

その他にもinzealシャンプーには頭皮環境を整えたり、髪の毛の潤いにとって必要な成分が豊富に配合されています。

アルガニアスピノザ核油

アルガンという木の実から抽出される脂肪油です。

モロッコが原産となる貴重なオイルでオーガニック成分として知られています。

アルガニアスピノザ核油には抗酸化作用があるので、頭皮の老化を抑制し毛母細胞の細胞分裂によって健康な髪の毛が生えるようにサポートします。

ホホバ種子油

ホホバオイルに含まれる成分で、保湿効果や還元酵素5αリダクターゼの働きを抑制することも可能です。

頭皮が乾燥するのを防ぎ、皮脂の過剰分泌を抑制します。

還元酵素の働きが抑制されることで男性型脱毛症(AGA)の対策としても効果が期待できます。

カンゾウ根エキス

漢方にも使われる甘草から抽出されるエキスで、抗酸化作用、抗炎症作用があります。

主に頭皮環境を整える目的で配合されています。

紫外線によって頭皮がダメージを受けるのも抑える働きがあります。

センブリエキス

センブリエキスには血行促進作用があります。

髪の毛の成長には欠かせない血流を改善させて、毛乳頭細胞が栄養素と酸素を毛細血管からスムーズに吸収できるようにします。

この働きによって毛母細胞がさらに活発になり、育毛効果があるとされています。

カミツレ花エキス

保湿効果、美白効果、消炎作用、収れん効果など多岐にわたる効果があります。

その香りがリラックス効果もあるとされています。

Inzealシャンプーのほのかな香りもカミツレ花エキスの効果です。

inzealシャンプーは乾燥肌や敏感肌の人でも安心

配合されている洗浄成分が低刺激ということで、乾燥肌や敏感肌の人でも安心して使用できます。

乾燥しやすい冬の時期でも頭皮が乾燥する心配はありません。

またアミノ酸系シャンプーでありながら低価格という面でもこれから薄毛対策に力を入れようとしている人にもおすすめです。

まとめ

inzealシャンプーはバランスの取れた洗浄成分にトウモロコシ由来の成分ゼインを配合することで、洗い上がりもサラサラとした手触りを実現しています。

頭皮環境についてトコトン考えて作られているアミノ酸系シャンプーなので、安心して使えるシャンプーです。

コメント