振りかけタイプの薄毛カバー「スーパーミリオンヘアー」はばれる?

スポンサーリンク

発売から30年以上たった今も薄毛の方々に愛用されている「スーパーミリオンヘアー」は、パウダーを薄毛部分に振りかけるだけで薄毛をカバーできるという優れた商品です。

ウィッグやかつらと違って振りかけタイプという事もあり、パウダーが落ちてしまうなどによって周りからばれてしまうのでは?といった不安もあるかと思います。

ここではスーパーミリオンヘアーの特徴や効果、使い方、頭皮への影響についてご紹介いたします。

スーパーミリオンヘアーが薄毛を隠すことが出来る

スーパーミリオンヘアーは、男性の薄毛の90%以上を占めると言われている男性型脱毛症(AGA)はもちろん、円形脱毛症や、手術ややけどなどによる部分的な脱毛においても効果を発揮します。

スーパーミリオンヘアーは植物系の抗菌繊維を原料として特殊加工された人工毛で、一つ一つのパウダー状の人工毛は0.3~0.5mm程度ととても短く小さいため、薄毛の部分に使用すると静電気の効果によって髪の毛一本一本に多量に付着し、あたかも増毛したように見えます。

粉末状の人工毛を頭皮に振りかけて使用する商品です。

なぜスーパーミリオンヘアーは、雨・風・汗にも強い

スーパーミリオンヘアー単独では、振りかけた際の静電気により一時的に付着しますが、そのままだと雨や風で簡単に取れてしまいます。

そこで使うのが、スーパーミリオンヘアーに同梱されているスーパーミリオンヘアミストというスプレーです。

スーパーミリオンヘアーを振りかけた後にスーパーミリオンヘアミストをすることにより、振りかけたスーパーミリオンヘアーをがっちり固定することで取れにくくなるため、雨や風、自分の汗などで落ちてしまうのを防ぐことが出来ます。

スーパーミリオンヘアミストはハードタイプのスタイリング剤ですが、ガスによるスプレーではなくミスト状になっているため、スプレー自身によってスーパーミリオンヘアーを吹き飛ばしてしまうのを防げる設計です。

だからといってシャンプーなどで洗っても取れにくいということはなく、シャンプーに含まれる界面活性剤に反応して簡単にとることができるようになっています。

また、スーパーミリオンヘアミストはかゆみやフケなどを抑える成分や、センブリエキスやオタネニンジン根エキス、ヒノキチオールなどの髪の毛や頭皮を健康に保ってくれる成分も配合されており、頭皮に長い時間密着することを考えた成分構成になっていますので、安心して使うことが可能です。

スーパーミリオンヘアーは男性専用?女性でも薄毛を隠すことは出来る

スーパーミリオンヘアーは男性専用ではなく、女性も使用することができるようになっています。

女性の場合の薄毛の原因として多い女性型脱毛症の他にも、円形脱毛症や手術跡などの部分的な脱毛でも使用できます。

また、男性に比べ女性は髪の毛を染めていることも多いと思いますが、スーパーミリオンヘアーは14色ものカラーラインナップをそろえていますので、自分の髪の毛の色にあった商品を選んで使用することができます。

したがって、スーパーミリオンヘアーを使用していても色の違いによってばれてしまうといったことを防げるのです。

スーパーミリオンヘアーの使い方は簡単?使い方をわかりやすく教えて

スーパーミリオンヘアーの正しい使い方は以下の4ステップです。

とても簡単ですので、慣れれば5分程度でできるようになります。

1. 髪を乾かす
スーパーミリオンヘアーを使用する前に、髪の毛や頭皮を乾かしておきます。

油分が多い場合は、シャンプーなどできれいにしておきましょう。

2 .頭皮をたたくようにスーパーミリオンヘアーをふりかける
カバーしたい部分にスーパーミリオンヘアーの容器を直接当てて、軽くたたいて振りかけます。

地肌が見えなくなる程度が目安です。

3. 頭を軽くなでて全体を整える
手で軽くなでることでスーパーミリオンヘアーが髪全体になじみ、髪の毛が表に出てくるため自然に仕上がります。

4. スーパーミリオンヘアミストを使用する
髪の毛から15cm程度離し、スーパーミリオンヘアミストを髪全体に振りかけてください。

これにより雨や風、汗で落ちるのを防ぐことが出来ます。

ハゲを隠すためにスーパーミリオンヘアーを使うことで、髪や頭皮に悪い影響を与える

スーパーミリオンヘアーは1日中髪の毛や頭皮に付着しっぱなしであるため、髪の毛や頭皮へのダメージなどの影響が気になりますが、スーパーミリオンヘアーとスーパーミリオンヘアーミストはきちんと考えられており、また人体にも影響がないことを証明されています。

頭皮へのアレルギーの影響

スーパーミリオンヘアーが頭皮など皮膚へ付着した際のアレルギー反応については、2004年にICDRG判定基準と言われる国際的な基準をクリアしています。

ICDRG判定基準は、国際接触皮膚炎研究班というグループで定められている肌へのアレルギー反応に対する判定基準で、これをクリアしているということは肌に対して問題がないと、国際的に立証されているということです。

毛穴への影響

育毛には毛穴の詰まりは大敵です。

スーパーミリオンヘアー使用による毛穴詰まりが心配ですが、頭皮の毛穴は大きくても0.1mm程度であり、スーパーミリオンヘアーは0.3~0.5mm程度であるため、毛穴を塞いでしまったり詰まらせてしまうといった危険はありません。

呼吸器への影響

スーパーミリオンヘアーは小さな人工毛であるため、呼吸時に鼻や口での呼吸によって体内に入ってしまう可能性がありますが、そこについても販売元で確認されています。

もし鼻から入った場合ですが、鼻の異物防衛機能は0.01mm以上の異物に作用します。

これ以上の大きさの異物は鼻腔内の粘膜と鼻毛で吸着されますので問題ありません。

次に口から吸引した場合ですが、多くは気道の粘膜に吸着され、痰として体外へ排出されます。

また、仮に食道を通過して体内に入ったとしても、スーパーミリオンヘアーは植物性の抗菌繊維でできているため、体への悪影響はなく、そのまま体外へ排泄されます。

・雑菌に対する耐性
スーパーミリオンヘアーは、耐抗菌性の高い抗菌繊維でできていますので、使用せず長期間保管しておく場合においても保管容器の中を清潔に保ち、雑菌が発生するのを防いでくれる働きがあります。

・スーパーミリオンヘアミストの影響
スーパーミリオンヘアミストには、フケ・かゆみを抑える成分や、頭皮や髪の毛の健康を保つ働きのあるセンブリエキスやオタネニンジン根エキス、ヒノキチオールなどが配合されており、頭皮を健やかに保ってくれます。

まとめ

スーパーミリオンヘアーは、薄毛部分を簡単にカバーすることができますので、日常使いはもちろん、必要な時、急な時などにもさっと使うことが出来ます。

使っていても見た目に違和感はなく、またスーパーミリオンヘアミストも併用することでスーパーミリオンヘアーが落ちてしまって周囲の人にばれてしまうといったこともありません。

1回あたり50~100円程度と経済的ですので、薄毛で悩んでおられる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

コメント